Welcome to my blog

tea time

Article page

紅茶パニック

Category - フジコ家の人々
紅茶を集めるのが好きで、結構いろんなメーカーに浮気しつつ紅茶を集めてたりします。
お陰で大きな食器棚の1/4を私のコレクションで埋め尽くしてしまった。
お茶の入れ方にも拘って淹れてたり。・・・その淹れた紅茶が美味しいかどうかは別として。

殆どが缶入りの茶葉なんだけど、別に私以外の誰も飲んじゃ駄目!と意地悪しているわけじゃなく、好きなように飲んでいいよ~と家族にもいってるんですが、たまにうちのばあちゃんが何を思ったのか、ゴゾゴゾ紅茶の棚を漁るときがあるんです。

緑茶しか飲まないばあちゃんなのに。
あぁ、これはまた一騒動ありそうだぞ?と構えていたら。





赤りんごの紅茶(ティーバッグ):こだわり専門店 紅茶屋さん


この紅茶は三角型のティーバックのになっていて、とても蒸らされやすく、紅茶好きさんには溜まらなく嬉しい形になっているのだけれど、今日は何故かこの三角パックが破かれていた・・・。

パック、破ったらティーバックの意味無いじゃんっ!?
しかも散らかすだけ散らかして、そのまんまってのは、どういうことだろう。
途中で興味がそれたとか?だ、大丈夫か、ばあちゃん・・・。


この前は確か、尋ねてきてくれた親戚に出す緑茶の中に
パッションフルーツ入りの紅茶を混ぜて出してた。


・・・同じお茶だから。という感覚だったのだろうか。
でも緑茶が置いてある場所と、紅茶を置いてある場所は全然違う場所なのに、急にどうして紅茶だったんだろうか。


お茶は緑色と思っているばあちゃんにしてみれば、黒色のお茶の葉なんて極めて珍しく、充分「これはなんだろう・・・」とたまに興味を抱いてみる関心の対象になるんだろうなぁ。


紅茶ではないけれど、うちには緑茶で作ったふりかけもあるのだけれど、それも大量に袋を破られてた。

まさかとは思うけど・・・。
お茶と間違えて飲んだなんてこと・・・(汗)。

まぁ、同じ食べ物だからいいんだけどさ。




追記。
時間が経つほどに、紅茶の謎が明らかになりつつあります(汗)。
今日兄貴が夜勤で出かける前に、ばあちゃんにおにぎりを作ったらしいんですが、おにぎり用のふりかけを探していた様子。
ま、まさかと思うけど・・・。

おにぎりに紅茶振りかけてないよね??

明日兄貴が帰ってきたら、おにぎりの味をそれとなく聞いてみようと思う・・・。
関連記事

Category - フジコ家の人々

0 Comments

Post a comment