Welcome to my blog

tea time

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

間違えて購入された商品のキャンセル方法(メルカリ編)

maru_can4.png

先日、メルカリで購入者さんが間違えて購入してしまったものへのキャンセルをお願いされました。
うっかり、とか間違えて、とか。ありますよね。誰にでも。

他にも出品者側のミスで、他のフリマアプリで売れてしまったものを削除し忘れてて購入されちゃった、というケースもあると思います。

ラクマには購入画面にキャンセル項目があるのだけれど、メルカリさんは基本キャンセルできない仕様になっているようで、
キャンセルするためには事務局に連絡する必要があるようです。


キャンセル手続きまでの経緯
1.商品購入後、購入者様から誤って購入したため、キャンセルの申し出を受けた。
2.取引メッセージにて、こちらもキャンセルを承知したメッセージを送信。
3.この際、購入者様が事務局にキャンセルするようお願いしたそうですが、一日たってもキャンセル手続きはされず・・・。

事務手続きに時間がかかるのか、購入者様のキャンセル願が受理されなかったのか定かではありませんが、
念のため翌日、出品者の私から事務局に改めてキャンセルの手続きを行いました。


マイページの「お問い合わせ」から、「トラブルがあった」を選択。

meru_can1.png

meru_can2.png

注意事項にもありますが、キャンセルの流れを詳細に書く必要があります。
maru_can3.png


今回は以下のように事務局側にキャンセル願いを送りました。
----------------------------------------------
いつもメルカリさんにはお世話になっております。
昨日購入された商品 「○○××」
購入日時 5月16日 08:46
商品ID m000000000
の商品なのですが、
購入者様が誤って購入されたようで、キャンセルの申し出がありました。

購入者様も事務局側にキャンセルの申し出を行ったとのことですが、
出品者の当方からもご連絡を入れさせていただいた次第です。
既に取引メッセージでは購入者様からのキャンセルの申し出、並びに当方の了承コメントを送信しております。

お忙しい中大変恐縮ではありますが、
キャンセルの手続きを行っていただきますようお願いいたします。
----------------------------------------------

すると、送信した当日の午後にはキャンセル手続きが完了しました。
meru_can5.png

さらには事務局からニュース一覧の個別メッセージに返答がありました。
meru_can6.png


数多くのトラブル問い合わせがあるのでしょうから、事務局側の対応をスムーズに行ってもらうため、
事前に取引メッセージで出品者と購入者側のキャンセル承諾の有無をやりとりしているかどうか、
商品IDの他にも購入日時や商品名等、詳細を添えた方が対処が早い気がしました。

キャンセルを申し出た購入者様側にはどのようなメッセージが行っているのかはわかりませんが、
何にせよ、無事にキャンセル処理してもらえて一安心です。
関連記事

Category - フリマアプリのこと

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。