Welcome to my blog

tea time

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

クリックポストの仕様変更。私的にはもう少し!


フリマアプリの利用を始めてから最も多い配送方法が、
私の場合は、郵便局が提供する配送サービスの一つ、クリックポストです。

洋服もそうですが、布地や小物類、実家で食べられないまま余っていた猫のレトルト(パウチ)などなど。
A4サイズに収まるもので尚且つ3センチ以内、1kg以下であるなら、
全国一律164円で送れるのですごく重宝しています。
ポスト投函できるので、窓口が混雑しているときや郵便局が遠くても、
ポストのあるコンビニから投函できるから楽ちんだよね。
クリックポストって安くて早くて便利なのね!


そんなクリックポストですが、今までは少々使いづらい印象がありました。
  1. スマホからの利用が不便
  2. 複数件の入力が一度にできない
  3. A4用紙が無駄になりがち
  4. プリンターを持っていないとダメ

等々……。
いちいちパソコンを開いてYahoo!IDでログインし、
住所打ち込んで決済、印刷、ってのはやっぱり手間。
まぁ、配送料をカードで決済できるのは便利だし、地味にポイント溜まっていくからありがたい。


2017年2月1日より、そんなクリックポストが少しだけ便利になったそうな。
改良点は以下の通り。

  1. スマホからの利用が可能
  2. 届け先の一括登録
  3. 届け先の一括印刷


Wi-Fi環境で使えるプリンターでの印刷がスマホから可能かどうかは、うちの環境が整っていないので未確認です。
コンビニで印刷出来るようになっているといいなぁと。


まぁ、私の場合はプリンターがWi-Fi非対応だし、
使ってるフリマアプリがパソコンからでも管理できるものだから、
これからも結局パソコン開いて印刷してって流れは変わらないと思う。

一日に何件も注文がある業者さんや、パソコンを立ち上げる必要が無くなった点は便利になったかなーという印象です。

でも未だに、A4用紙の無駄感は半端ない……。
一括印刷なら無駄にならないのかな?
私はプリンターのユーザー用紙選択にて、A6サイズで印刷しています。
見事にA4の四分の一で収まるのですごく便利です。


クリックポストに期待したい今後の改善点。
  1. A4ではなくA6での印刷を選択できる説明等々ほしい
  2. フリマアプリから住所の直接選択ができるといい

A4サイズのものをA6印刷でする場合、設定などプリンターによって異なるだろうからちょっと面倒なんだよね。
A6サイズ印刷が標準で選択できるといいな。

フリマアプリだと、らくらくメルカリ便とかラクマ定額パックとか、送り状をいちいち入力しなくても済むサービスになってるといいな。
アプリの取引画面から、「クリックポスト」をクリック→Yahoo!ログイン→印刷 のような流れですぐ印刷できれば、住所の打ち間違いもないし、コピペの手間が省けて早く簡単に発送できるのに。
配送料は売上やポイントから引かれるシステムになっているとありがたい。

クリックポストはすごく便利だから、もっともっとサービス連携や向上を期待したい!
関連記事

Category - フリマアプリのこと

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。